阪口 裕昭(ひろあき)さん 美しが丘在住

○…今年、元石川小学校19代PTA会長に就任。長年に渡る同校のPTA活動の実績が認められ(社)日本PTA全国協議会会長表彰を受賞した。児童の父親たちによって作られた『元石川おやじの会』結成にあたり、自分の思う理想の子ども・学校・地域の関わりを会社帰りに仲間と夜中まで語り合った。しかし、「酒を交わすだけの単なるおやじ集団」。自分たちの思いとは裏腹にそんな周囲声が聞こえた。「たとえ皆が辞めて一人残ったとしても子どもを守る気持ちは誰にも負けなかった」。この並ならぬ仲間たちの思いが徐々に周囲を理解へと導いた。

○…高校の体育教師一筋20年。バスケ部の監督兼部長を務める傍ら、小学校に通う2児の父としての顔を持つ。「2人共天気が良いと体がうずうずしてくるそうです」。一方、良き理解者である妻も中学教師でバスケ部の顧問を務める。夫婦ともども体育会系の教育方針に則る。テレビゲームは意地でも買わないと言い切る。子どもは外で遊ぶもの、その考えは永遠に変わらない。

タウンニュース - 2006/12/6