ビッグサイトとレーティング

先日、冬の有明マンガ祭に向けて取り込み中の友人からメールが来ました。

 「『18歳未満お断り』って英語でなんて言うの?」

 どんな本を作るつもりなのかはあえて聞かずに、とりあえず「NC-17とかAdult Onlyでいいと思うけど……」と答えておきました。

 そんなわけで、今日はレーティングのお話を。

 レーティングというとだいたい映画とテレビゲームの話になりますが、米国映画協会(MPAA)では以下のような区分を設けています。

G:制限なし
PG:子どもに見せる前に保護者が内容をチェックすることを推奨
PG-13:13歳未満の子どもに見せる前に、保護者が内容に特段の注意を払う必要がある

ITmedia - 2006年12月12日